FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
御堂筋・長堀レポート
NPO法人 御堂筋・長堀21世紀の会が発行してます「御堂筋・長堀レポート」最新号を掲載させて頂きます。
pagetop
巨大タペストリー
                        巨大タペストリー

クリスタ長堀は、2011年より、
東日本大震災復興に対する募金活動を続けてまいりました。
昨年からは、皆さまの募金を目に見えるカタチにしてご報告したいと
いうことで、「公益財団法人瓦礫を活かす 森の長城プロジェクト」を
応援し、館内各所にタペストリーや柱巻を設置して事業紹介をしたり、
募金活動とチャリティーバザールの売り上げの一部を同事業に寄付
しています。
http://greatforestwall.com

t-160119-1-2-223x300.jpg

このプロジェクトでは、東日本大震災で被災した沿岸部に、
シイ・タブ・カシなど常緑広葉樹のポット苗を植樹し、
「災害からいのちを守る防潮林」を築く活動をしています。

そんな「森の長城プロジェクト」の活動内容を解説したポスターが
2月29日まで、滝の広場右側の巨大タペストリー手前の柱に展示中です。
また、昨年10月にクリスタ長堀会のスタッフが、
宮城県岩沼市に行き植樹活動に参加した際の記録写真展を、
2月22日(月)~3月31日(木)まで、クリスタ長堀ギャラリーにて開催する
予定です。

写真展では、スタッフが撮影した写真を中心に展示するほか、
同プロジェクトの紹介をさらに細かくさせていただきます。

その内容を少しここでふれさせていただきますと・・・
我々が植樹させていただいた場所は、
宮城県岩沼市二野倉地区にある“千年希望の丘”。
車で移動する間も、あちこちで工事をしていたのが印象的でした。
現地に到着し、“千年希望の丘”の上に立つと、
360度見渡す限りの平地が広がり、
その向こうに穏やかな海と真っ青​な​空が見えます。

s-151105-1-2.jpg

震災前、ここから見える一帯には住宅街があり、
人々の生活の場だったそうです。
何もかもが流されてしまった広大な平地に立つと、
穏やかな海とは裏腹に、あの日、この街を襲った
津波の恐ろしさを思い知らされました。
震災からもうすぐ5年。実際にこの地に立ち、
まだまだ復興への道のりは長く困難であることを
知りましたが、着実に一歩ずつ一緒に前進して
いけたらと心から感じました。

この続きは、
2月22日からクリスタ長堀ギャラリーで開催される写真展でご覧ください。
あの日のことを風化させないように。
pagetop
毎日、暑い日が続きますね。
ちょっと溶けそうです。
(溶けません!!)


さて、話は変わりますが、自転車の道路交通法が6月1日から大きく変わったことはご存知でしょうか?
私たちもわからない事が多いので、会を通じて勉強しているところです。

守らないと講習を受けないとダメなんですよね。



歩道を猛スピードで走り抜ける自転車!!
危ないですね。怖いですね。

自転車
(午前9時の御堂筋歩道)この時間はまだ人も少ない


自転車は軽車両という位置づけになりますので
基本は車道を走ることになりますが
客観的に見て、やむを得ない場合は歩道を走ることも可能だそうです。
(詳しくは警察のHPを見て下さいね)


むずかしいですね、、、、、、、



私も歩道を走る自転車に接触しかけ、
何度か怖いなと感じたことがあります。
歩道を走る場合はぜひとも徐行をお願いしたいところであります。

自転車2


そこで、徐行とは???


ググってみました(Googleで検索する事)。


徐行は道路交通法第二条で
「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう。」
と定義されている。

ということは、接触事故が起こった時は徐行していなかったという事でしょうか!!!




皆様、ルールを守って安心安全な街づくりにご協力をお願い致します。



自転車3

pagetop
長堀・心斎橋タウンコミュニティのメンバー「NPO法人御堂筋・長堀21世紀の会」の最近の街づくり活動をお知らせいたします。
昨年2月以来、心斎橋・長堀エリアのみでなく大阪全体の活性化に大きく寄与するであろう「御堂筋の再生」にむけて、新橋交差点を中心とた提案書『御堂筋「みち」の賑わい創造』を、大阪市をはじめ関係官庁や商工会議所、御堂筋沿道権利者並びに地元商店街に幅広く提案してまいりました。
そして提案先すべての方々から、「実現できたら大いに世界に発信できる、素晴らしい御堂筋になる」との評価を得ています。
提案表紙~世界に誇るブランドストリートに~おしゃれな大人の散歩まちを目指して車の道から人のみちへ世界に誇るブランドストリート(パース)官民連携のエリアマネジメントの活動
御堂筋「みち」の賑わい創造提案書

また、これまで約10年間自転車問題でも提案をし続けてきました駐輪施設のあり方についても、「御堂筋の駐輪施設の整備案」として再度まとめたものを、改めて5月中旬と下旬に大阪市担当部局に提案しました。
御堂筋の駐輪施設の整備案(1)御堂筋の駐輪施設の整備案(2)御堂筋の駐輪施設の整備案(3)御堂筋の駐輪施設の整備案(4)
その結果、市のご担当者よりできることから取組みたいとの意向が示されました。
しかし当方からは中途半端な施設を作れば火に油を注ぐことになり更に不法駐輪の増加が心配されることや、仙台、長崎、姫路は全て地下に大規模駐輪場を設置し成功していることもお伝えし、民間活力も利用して御堂筋の改造と同時に心斎橋周辺に大規模駐輪施設を設置しなければ解決にならないと粘り強くお願いしてまいりました。
市民の皆様のさらなるバックアップをお願いいたします。




pagetop
みなさんこんにちは!
今回はクリスタ長堀のあちこちにある、
アート作品の数々をご紹介したいと思います。

まずは館内の一番東側、グルメタウンの中にある占い広場。
ここには、江戸時代後期に活躍した浮世絵師、
安藤広重と長谷川貞信による「浪花の錦絵」があります。

   1.jpg

クリスタ長堀がある四ツ橋界隈や、道頓堀、今宮十日戎など、
大阪人になじみ深い土地の江戸当時の様子が描かれており、
当時にタイムスリップしたような気分を味わえます。


続いては、バリエタウンとファッションタウンの境にあたる、
月見の広場の少し奥にあるタイル画。

   2.jpg

ガラス工芸作家の八田雅博氏による「天の川」を表現した作品です。
ガラスアートならではの輝くような色彩に、しばし心が洗われるようです。


次に、メトロ広場の女性用お手洗いと男性用お手洗いの間の壁面、
動く歩道の横に広がっている壁面レリーフ。
日本の代表的な現代版画家、黒崎彰氏による、輝きを表現した作品です。

   五代友厚(大阪商工会議所銅像.筆者撮影)

よく見ると大阪湾や大阪城、京セラドーム大阪などが
描かれているのですが、その斬新な手法にかかると
大阪のシンボルもまるで違うものに見えてくるから不思議です。


そして最後は、クリスタ長堀のウエストタウンから地上に出ると
長堀通り沿いに見えるビルの壁画。
   4.jpg
実はこのビル、
クリスタ長堀の空調設備などが入っているクーリングタワー。
せっかくなので道行く人たちにアートな気分を楽しんでもらおうと、
巨大な壁画で彩ったというわけです。アメリカのポップアートの先駆者、
ロイ・リキテンシュタイン氏によるダイナミックな画は、
ビルの大きさにも劣らぬほどの大迫力です。


ほかにもまだまだたくさんのアート作品があるクリスタ長堀。
東西に長い館内を、アートを愉しみながらお散歩してみると
新しい発見があるかもしれませんよ。

omote_map_9.jpg



クリスタブログ www.crysta-blog.jp
pagetop
プロフィール

長堀・心斎橋タウンコミュニティ

Author:長堀・心斎橋タウンコミュニティ
理事長:古山昭
主旨
当会は14年前の平成10年(1998年)に長堀通りから南北に広がる南船場、東心斎橋、西心斎橋エリアの商店街や街づくり団体の連絡協議会サミットとして地域の要請を受け設立されたものであります。
目的は:
①エリア内団体の情報共有と共に、1商店街エリアでは無く地域全体としての問題点解決に向けての行動を起こす事。
②当地域をより活力ある地域にする為に、地域の歴史や歴史遺産などを学び、それを踏まえた上での当地域独自の活性化の方向性を考え、行政所轄機関に対し提言活動や陳情等を行ってゆく事。

街づくり憲章
(おしゃれな大人の散歩まち)
1.おしゃれな大人心をもった人が集う街「おしゃれな大人の散歩まち」を目指します。
2.日本を代表する商業エリアを自覚し、そうあり続けるために常に努力します。
3.気軽に立ち寄れるムードを醸成し、楽しく、また来てみたくなる魅力あふれる街を目指します。
4.誰にでも安全な街であるために、バリアフリー実現の推進と街の治安維持に努めます。
5.地域の歴史、文化の継承、創造、発信に努め、これを後世に伝えていきます。
6.街の活性化に寄与するハード及びソフト開発を促進します。
7.長堀・心斎橋の地域住民・企業・団体は、街づくりの協議、協力を積極的に行います。

--------

中国文
Author:心斋桥长堀城市社区
主旨
该会是于14年前的平成10年(1998年),由长堀大道向南北延伸的
南船场、东新斋桥、西新斋桥周边的商店街及城市发展团体的联
络协议会会议的地域要求而设立的。
目的
①该地区团体内的信息共享的同时,不仅是商店街地区,对于地域整
体的问题的解决采取适宜的行动。
②为了使这个地区能成为更具活力的地区,了解当地的历史和文化遗
产,在此基础上,考虑该地区独自的活性化的大方向,向行政所辖机
关上表建议和请愿。

--------
Nagahori-Shinsaibashi Town Community
(Information about the north and south areas along Nagahori street, Minsami-senba, East-Shinsaibashi, and West Shinsaibashi. )

Purpose :
We founded this community for sharing information about the south and north zones.

Aims:
1. Action is taken towards problem solving, not by one shopping area, but by the community as a whole.

2. We will suggest to the city ways to vitalize the area based on the areas history and inherited culture.

来訪者数
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。